お久しぶりのATS-PPです。皆さんが駅間のポイントで撮影しているのとは対照的に、
ワタシは超お手軽駅撮りが多くなっております。今回は、以前にご案内した十日町駅と 並んで、「はくたか」交換が狙える虫川大杉駅をご案内いたします。 虫川大杉駅は、2面2線の交換可能なレイアウトとなっています。付近のスキー場への アクセスのため、「シュプール号」の停車を考慮した9両編成対応の長いホームが1番線。 1998年に「シュプール野沢・苗場」が運転開始したものの、翌年からは早くも編成短縮。 運転日も減少し、2000年代初頭で運転が終了してしまいました。 その名残の長いホーム直江津方で撮影したのがこちら。 2005年5月下旬に撮影。左は683系8000番台、右は681系2000番台 レンズは24㎜を使用。683系は停車中、681系は停車する寸前です。『鉄道ダイヤ情報』 などに掲載されるダイヤグラムと、北越急行ホームページの運用表をチェックして、スノラビ 同士や、681・683系の並びを狙ってみてはいかがでしょう。 なお、ダイヤ上では交換する両列車とも停車となっていても、遅れがある場合などに 一方が通過に変更される場合があります。列車の動きに注意して撮影してください。 【行き方】 ほくほく線虫川大杉駅下車。1番線ホームの直江津方です。 【降雪期】 1番線ホームの直江津方は除雪されていないこともあり得ます。決して無理をしないように お願いいたします。
by muikamachi-hatsu
| 2011-08-29 18:19
| まつだい-大池いこいの森
|
ブログパーツ
外部リンク
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
2014年 07月 2014年 05月 2014年 03月 2013年 12月 2013年 09月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 04月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||