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雪中撮影考 その1(雪国の天候について)

 幣ブログへのご訪問ありがとうございます。コダックです。

 あと2回の冬を越した2015年の早春に「はくたか」は走り去ってしまいます。雪の中を力走するその姿に憧れて計画を練る方がこんご増えてくることでしょう。
 幣ブログのポリシーは「第三者に迷惑をかけず安全に」でありますゆえ、イケイケの案内をするつもりは毛頭ありません。これからここで述べるのは「雪をいかに味方につけて傑作をモノにするか」であります。そこでまずは敵を知るために「はくたか街道」が通る新潟県中越地方、駅名で申せば越後湯沢とほくほく大島の間における雪の降り方についてご案内したいと思います。

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2008.2.15 六日町→塩沢 はくたか15号


 異常気象だの温暖化だのと言われてますが、結論から先に言うとここ6,7年は異常に雪が少なかった冬はありませんでした、むしろ平成18年、23年と記録に残るほどの豪雪もあって、最盛期には六日町の市街地でも2,3メートルの積雪量になるていどはコンスタントに降っています。
 ただ雪の降り方にはちゃんと傾向があり、

 
 12月中旬から下旬にかけて根雪になって、
 1月中はとにかく降り続き、
 2月10日前後にそのシーズンのピークを迎え、
 以降は徐々に減ってゆく。2月下旬以降にとんでもないドカ雪が降ることはまずない。

 
・・・このパターンはぜひおさえておいていただきたいと思います。


 ですから成人の日の連休あたりに晴れは、期待するほうが間違いと言っても良く、ヘタすれば撮るべき「はくたか」が運休なんてことも起こり得ます。もちろんどんよりと暗い空から降り止まぬ雪、みたいなシーンは1月ならばこそ。日は短いし運休のリスクまで含めるとかなり厳しい条件ですが、雪の凄さを写真で表現したければ1月中から2月初旬がベスト、ということになります。

 いっぽう雪国のおだやかな表情、雪晴れの高い空などは2月中旬以降の訪問をお勧めします。日照時間もどんどん長くなり、年によって差はありますが、3月に入ればふきのとうが顔を出すことも・・・。寒いのは苦手だ、という方も2月下旬になればそれなりの準備は必要ですが、さほど神経質にならなくとも大丈夫かと思います。

  ただいずれにせよ、「はくたか」を雪国で撮影するには、スキーやスノボで設備の整ったスキー場へ日帰りで行くような手軽さだけではやや心配ですね。スキー場はリフトに乗る切符さえ買えばお客様として扱ってもらえますし、都会的センスのファシリティーもありますが、線路端ではそうもいきません。

 次回、できれば雪が降る前にその辺のお話をしたいと思います。期待せずご期待ください。

 なお同じ新潟県でも「はくたか街道」の西のほう、具体的にはうらがわら駅付近以西は「上越地方」となります。海岸沿いの平野部になりますので降雪量は少なく、1メートルを超えればニュースになります。この地域での対策の重点は積雪よりも日本海からモロに吹きつける風対策になるでしょう。


 
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by muikamachi-hatsu | 2013-09-26 17:44 | 総合案内所 | Comments(0)

湯沢は堀切あたり

こんにちは、コダックです。

秋の撮影シーズンになりました。きょうご紹介するのは越後湯沢駅からのアクセスが容易な「堀切」界隈をご紹介します。

地元の人同士の会話か土地の登記簿ぐらいでしか「堀切」という地名は使われないのですが、越後湯沢から石打へ向かう途中の小字の名称です。国道17号線を湯沢インターのほうから来ると、湯沢健康ランド前から右斜めへの小道に入り、上越線のガードをくぐった先の田んぼ一帯になります。小規模ながらも棚田も見られ、秋の撮影にはもってこいです。



魚野川沿いの山が狭まる地形の制約から上越線、国道17号、関越道がもつれ合うように並んでいるため、いろいろ目障りなものもありますが、上手にかわしてみてください。線路ぎわの雪崩防護柵から石打方を望めば好ましいSカーブ、9両編成の「はくたか」がきれいに収まります。

2013.8.4 はくたか7号(この列車と折り返し10号のみ6両)
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午前中は逆光ぎみ、正午ごろから順光になります。山がせまるロケーションなため、秋になれば15時前後には山蔭に入ってしまうかと。湯沢側は下のようなイメージです。
2013.8.4 16:58ころ 2071レ
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【留意点】
撮影地一帯の道路は道幅が狭くなっております。クルマ利用の際にはご配慮を。なお国道17号線上のガーラ湯沢駅方面へ入る角地に駐車帯があります(電話ボックスが目印)。そこから徒歩で入るのもよろしいかと思います。

【冬期間】
国道からどのへんまで入れるかは未確認です。

【耳寄り情報】
湯沢駅西口ロータリー内にある「雪国観光舎」という名の観光案内所には、電動アシストつきのレンタサイクルがあります。2時間500円、4時間なら1,000円です。
この撮影地までは約15分ほどで行けます。4時間借りればその気になれば石打方面へも遠征可能。鉄道利用での撮影には大変便利です。なお当然ですが冬季は貸してくれません。
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by muikamachi-hatsu | 2013-09-26 16:07 | 越後湯沢-六日町 | Comments(0)

くびき大水田のリフレクション

こんにちは。くら。@鎌倉です。

【お勧め】
8月のお天気…といっても最近は酷暑続きですから炎天下ですが…日没前のひと時、
お天道様が列車のボディに反射して素敵なリフレクションを見せてくれることがあります。
特に線路が開けているくびき~犀潟の大水田は超望遠を使うとリフレクションにありつける
確率が大。
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【ロケ情報】
 くびき駅から駅前の県道を跨いで大水田に出ます。道路がクランクになってますので
自分で列車ボディの反射具合を確認しながらロケ地を固定しましょう。

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【注意点】
 水田ですから田植え、代掻き、刈り取り時期はクルマを留める場所はありません。
テツならほくほく線に乗車して現場に出向きましょう。
そのほうがラクです。

レンズは最低でも400mmは欲しい。300mmでは少々範囲が限定されてしまいます。

2015年に北陸シンカンセンが開通すると、はくたかはお役ごめんになってしまいます。
夕日の反射を狙えるのはあと1年ほど??

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by muikamachi-hatsu | 2013-09-16 00:01 | 大池いこいの森-犀潟 | Comments(0)

海に間近い親不知駅

こんにちは。くら。@鎌倉です。

【お勧め】お手軽に列車と日本海を絡めて撮影できるのがココ、親不知駅界隈。
北陸道のストラクチャーが物々しい限りではありますが、青い海を間近に垣間見る
ことができるお手軽スポットです。
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【ロケ情報】
北陸本線親不知駅で下車します。駅ホーム上での撮影は事実上不可能です。
列車はほぼ1本/毎時。最寄の駅員さんが居る駅は糸魚川駅です。


【注意点】
最近はクルマを手放して駐車スペースを観察することはなくなりました。
親不知駅前の道路は生活道路のため、道幅が広くなく、路駐は大変迷惑になります。
テツなら列車を利用しましょう。

駅のホーム自体大変幅が狭く三脚など論外。単に待ち合わせているだけでも高速通過する
列車に接触しそうで大変危険です。
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by muikamachi-hatsu | 2013-09-15 23:39 | 新潟県内の北陸本線 | Comments(0)