2011年 06月 23日 ( 1 )

十日町市街俯瞰

2011.6.23 18:32 しんざ-十日町
a0206532_2022486.jpg


こんばんは、コダックです。
新潟も今週梅雨入り、本格的な雨の季節になりました。しばらく撮影の腰は重くなりますが、不意の止み間に「散歩」の取材…、いい気分転換かも(笑)。

それはさておき十日町市街地北東側からの俯瞰です。左にパンすると十日町駅も望めますが、欲張らず急カーブでこちらに顔が向く一瞬を逃したくありません。

【行き方】
クルマの場合は国道117号線「本町7」信号をしんざ駅方面へ。駅前を通り過ぎたのちT字路を左折、さらに1キロ強道なりに進みます。道路右側に立つ「大井田権現堂自然公園」という標柱を見落とさないようにして下さい。その角を右折します。あとはひたすら上りです。中腹には上水道(?)のタンクがあったりで分岐がいくつもありますが丘の上へ続く道は最終的には1本だけです。約900メートル進むと勾配の途中に駐車場が現れますが、その上手に建つあづま家のあたりが撮影ポイントです。公園らしさを漂わせるのはこのあづま家だけで、およそ他には何にもない山林の中です。徒歩の方は飲み物等の準備があったほうがよいでしょう。
しんざ駅から駐車場まで約2.5キロ、徒歩ですと30分というところでしょうか。

【おすすめ】
順光は午前中、しかしカーブ後方の大型店の看板が非常に目障りです。あえて半逆光の夕暮れ時をお勧めします。モノトーンに沈んだ街並みと背後の河岸段丘のコントラストを望遠レンズで引きつけてみるのも一興です。

【積雪期】
除雪はされません、到達は不可能でしょう。


[PR]
by muikamachi-hatsu | 2011-06-23 20:52 | 六日町-十日町 | Comments(0)