越後湯沢駅

2009.8.16
a0206532_9474088.jpg


残暑お見舞い申し上げます、コダックです。

さてお盆休みも佳境、今宵は迎え火を焚いてご先祖様をお招きせねばなりませんね。

【はくたか】のターミナル、越後湯沢駅をご紹介します。1時間ごとに繰り広げられる乗り換え劇のキャスティングに帰省シーズンになると、子供連れの微笑ましい姿が多く加わります。
しかし、【はくたか】と新幹線との接続時間は10分足らず。旅慣れない人が多くなるので乗り換え改札口では自動改札機を止めて切符のチェックよりも人の流れをよくすることに重点が置かれるようになりますが、立ち止まってしまう人もいて駅職員の方々が誘導に声をからしています。

改札内のレイアウトが一昨年から変更され、この画像と同じように撮ることは現在はできなくなっておりますが、在来線ホームへ向かう途上にある立ち食いソバのスタンドやホームに立つ駅弁販売員なども絡めて乗換駅らしい情景のスケッチはいかがでしょうか。

ホームや改札周辺以外でおすすめなのが新幹線コンコース直下の駐車場からです。入場券を買わなくとも発車前の【はくたか】の表情をゆっくりと狙うことができます。4時間までなら駐車無料ですので、撮影の後は「エキナカ」でお土産物色、ぽんしゅ館で日本酒風呂・・・と撮影行の〆に立ち寄るのが楽しいかも。

【行き方】
電車の方は説明不要。クルマでのこの駅直下の駐車場への入場方法が少々わかりにくいのでご案内します。
越後湯沢駅南側(越後中里寄り)に「三国街道踏切」という名の踏切があって、駅の東西を最短で結んでいます。この踏切のある通りが新幹線をくぐる真下に出入り口はあります。コンコースへは駐車場内の階段からまっすぐ上がることができます。
【ご注意】
多数写り込むであろう人物へのご配慮をお願いします。
[PR]
by muikamachi-hatsu | 2012-08-13 10:07 | 越後湯沢-六日町 | Comments(0)
<< 大地の芸術祭~越後妻有アートト... 陽炎と戯れる >>