信濃川をわたる① @十日町-まつだい

こんばんは、コダックです。
十日町トンネルを抜けるともうそこは信濃川の川岸近く、トップスピードに達した電車は一気に河川敷からトラス橋に突っ込みます。その何とも豪快な光景をトンネル真上の道路上から眺められるのがこちら。

a0206532_2184648.jpg

2011.5.31 10:32

トンネル出口から鉄橋まではおよそ300メートル、河岸段丘の上から見下ろす河川敷(正確には段丘の最下段)はいちめんの田んぼです。標準系から大望遠までお好みでどうぞ。

【行き方】
駅から徒歩はムリ、バス路線もないのでタクシー利用が現実的です。
わかりやすいクルマルートは以下の通りです。
①国道253号と117号線が交わる十日町市「山本町」交差点を117号線長野方面へ。
②最初の信号「川治下町」を右折します。
③飯山線の踏切を越え、さらに2カ所ある信号をいずれも直進。
④踏切から1キロ(実測)、道がやや狭くなり河川敷へ向かって左にカーブしながら下り始める直前に右へ入る路地があります。そこに入って家並みが途切れたところがめざす十日町トンネル坑口上です。
道路に面して北越急行の変電所があり、その前に駐車可能です。ただ敷地と道の境の角度がややきついのでフロントスポイラー等装着のクルマは注意して下さい。

【積雪期】
変電所まで除雪されており、アクセス可能。


[PR]
by muikamachi-hatsu | 2011-06-01 21:22 | 十日町-まつだい | Comments(2)
Commented by dachs at 2011-06-04 23:41 x
こんばんは。
このような、分かりやすく丁寧な撮影地ガイドは見たことがありません。
当方がお邪魔できる場所ではありませんが、参考になさる方が
多くなるのではないでしょうか。
ご繁栄をお祈りします。
Commented by コダック@昼休み at 2011-06-06 12:49 x
dachsさん、こんにちは。
さっそくお越しいただきましてありがとうございます。すっかりご無沙汰しておりましたね。
>参考になさる方が多くなるのではないでしょうか。
、だといいのですが、と願う反面、手抜きはできないな、と気を引き締めつつボチボチと綴ってゆこうと思っております。
群馬で復活したC61がてらおいでになりませんか?(笑)
<< 魚沼丘陵付近① 石打~大沢 >>