人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十日町トンネル進入@十日町-まつだい

十日町トンネル進入@十日町-まつだい_a0206532_18415656.jpg

2011.5.31 10:09

 こんばんは、コダックです。
 ATS-PPさんがスノーラビットの並びを撮影された十日町駅を外から狙ってみましょう。

 六日町から犀潟までまるで地図に定規をあてたように真っ直ぐな北越急行のルートですが、十日町付近だけは在来の飯山線に駅を併設した関係上、駅の前後で急なカーブを描いています。十日町駅を発車した直江津方面行きの電車は、市街地をトンネルでスルーしながら再び犀潟へと向きを変えるべく、肩をいからせながら急こう配を駆け下りてきます。
 新幹線?はたまた地下鉄?の近代的な北越急行に対して両開きポイント、か細いレール・・・旧態依然とした飯山線との差にも驚かされますが、飯山線には2012年秋、SLが復活予定。また季節ごとにイベント列車の運行もあるので、そうした「ネタ」と「はくたか」のコラボも一興です。
 なお車両正面に陽が回るのは昼近くからになってから。またこの画像は35mm換算の420mmで撮影しています。300mmは最低欲しいところです。

【行き方】
徒歩なら十日町駅から線路沿いに。クルマなら国道117号線「本町1丁目」信号から市街地側に入って直進します。飯山線とぶつかる「高山」踏切手前の右手の線路ぞいの路地、「天使幼稚園」のわきが撮影地です。この路地はクルマ1台の通行がやっとで駐車は不可能、ご注意下さい。

【積雪期】
市街地なので到達は容易ですが、眺望はどのようになるか未確認です、スイマセン。


by muikamachi-hatsu | 2011-05-31 19:05 | 十日町-まつだい
<< 石打~大沢 赤倉トンネル坑口@魚沼丘陵 >>